ねこよしだのお城訪問ブログ

主に日本100名城を訪問します。

城メモNo.01 屋根について

これからもお城の紹介を続けていく中で、様々なお城用語が出てくるかと思います。 そこで、不定期で城メモとして用語の説明をしていくことにしました。 今回は屋根の型式についての説明をしていきます。 日本建築の屋根には数種類の型式があります。 その中…

No.002 越前大野城〈本丸・天守〉

かつて越前大野城には望楼付き2重3階の天守がありました。 小天守、天狗櫓とよばれる付櫓が付属し、複合連結式という型式をとっていました。 しかし、この天守は1775年に城下町から出火した火災によって焼失してしまいました。 火災は城下1400戸を焼く大火と…

No.002 越前大野城〈本丸〉

越前大野城の本丸にはお福池とよばれる池があります。 築城者・金森長親の正室であるお福が名前の由来となっています。 お福池 また、天守曲輪の入口には門が再建されています。 門

No.002 越前大野城〈概要〉

越前大野城に行ってきました。 今回から数回に分けて紹介していきます。 越前大野城は、標高249mの亀山を利用して築かれた平山城です。 築城者は金森長親で、織田信長に大野を与えられた翌年に居城として築きました。 大野城本丸曲輪平面図(越前大野城公式…

No.001 高松城〈天守台〉

今回で高松城の記事は一旦最後となります。 かつて高松城には3重5階の天守がありました。 現在天守は現存せず、天守台だけが残っています。 天守台 高松城に建てられた最初の天守は生駒時代の3重天守で、本丸には御殿もありました。 その後松平家が藩主にな…

No.001 高松城〈鉄門跡〉

かつて二の丸の入口には鉄(くろがね)門がありました。 櫓門型式の門で、名前の通り門扉に鉄板が張られていました。 記録によるとこの門は築城当初から存在しており、二の丸へ通じる唯一の門だったといいます。 高松城が廃城になり、松平氏に払下げられた18…

No.001 高松城〈水手御門・渡櫓〉

水手御門は月見櫓に連なる薬医門です。後ろに渡櫓が付属します。 建築は二棟とも月見櫓と同時期の1676年ごろで、重要文化財に指定されています。 水手御門・渡櫓 水手御門は海側に開くようになっています。これは海城独特の構造で、現在では全国で唯一の現存…

No.001 高松城〈月見櫓〉

月見櫓は北の丸の西端、海岸に隣接した位置にある三重三階・入母屋造りの隅櫓です。 建築は1676年といわれ、重要文化財に指定されています。 現在は月見櫓と表記しますが本来は着見であり、船の到着を見る櫓でした。海を監視する役割があり、また藩主が帰城…

No.001 高松城〈披雲閣庭園〉

披雲閣庭園は披雲閣の建築にあわせて、1917年に造営された枯山水の日本庭園です。 庭木には海辺に適したマツ(約600本)やウバメガシ(約200本)が用いられ、また多数の景石が配置されています。 近代に作られた旧大名家の庭園として希少であることから、201…

No.001 高松城〈披雲閣〉

三の丸には披雲閣とよばれる御殿があります。 江戸時代にも政庁及び藩主邸として現在の2倍の規模の御殿がありましたが、明治時代に老朽化のため取り壊されました。 現在の披雲閣は、高松松平家12代当主の頼壽が別邸として1917年に再建したものです。 建物は…

No.001 高松城〈桜御門跡〉

かつて三の丸入口には、藩主御殿の正門として桜御門がありました。 桜御門跡 桜御門は高さ9m、幅12mの櫓門で、艮櫓のように廃城後も残された建物の一つでした。建築年は不明ですが、記録によると1640年代には存在していたようです。 1944年には旧国宝(現…

No.001 高松城〈艮櫓〉

艮櫓は1677年建築の三重隅櫓で、重要文化財に指定されています。 読み方は“うしとら”櫓と読み、名前の由来は城の丑寅方向(現在の北東)の隅にあったことからといわれています。 艮櫓 三重三階・入母屋造りで、初重にある大きな千鳥破風が特徴的です。 とこ…

No.001 高松城〈旭門〉

旭門は高松城の大手門です。 かつて大手門は城の南側「桜の馬場」近くにありましたが、1671年から東側に橋を架け、旭門から出入りをするようになりました。 旭橋と旭門 建築当初の旭橋は木造でしたが、明治45年に高松松平家当主の頼壽によって石橋に架け替え…

No.001 高松城〈堀〉

往時の高松城は堀が三重に廻らされていました。 城壁が瀬戸内海に面しており、海水が引かれていました。 廃城後、外堀は埋め立てられ市街地となりましたが、中堀、内堀は一部残されました。 現在も水門を通して海水が引かれており、タイやチヌなど海の魚を見…

No.001 高松城〈概要〉

高松城に行ってきました。 今回から数回に分けて紹介していきます。 高松城は瀬戸内海に面しており、今治城、中津城とともに日本三大水城の一つに数えられています。 玉藻城という別名の由来は、柿本人麻呂が讃岐の海を訪れた際にその美しさを讃え、「玉藻よ…

どうもこんにちは、ねこよしだです。 本日ブログを開設しました。 日本100名城のコンプリートを目標に、訪問した城を紹介していきます。 どうぞよろしくお願いします。